年末の午後 ホワイトクリスマスとホワイト正月

もう数日で年が明ける。 私は大掃除もひと段落ついて居間の椅子に座って珈琲を飲みながらボーっと座ってTVを見ているとTVニュースで天気予報が大晦日から元旦にかけて雪が降るかもしれない。と報じている。 東京近辺は雪にはとんでもなく弱いので注意するよ…

平日の夜 カノープス

終電を降りて家までの道を歩いていると晩秋の南の空にオリオン座が鎮座している。 左下にシリウスとプロキオンも見えている。 「綺麗に見えているな…」 プロキオン シリウス ベテルギウスで構成される冬の大三角形が美しく見える季節になったことをしみじみ…

日曜の午後 お手伝いが嫌いなのは?

「お前な…なんでお手伝いを頼むと『トイレ!』って言っていなくなるんだよ!」 半ばあきれ顔で長男に言うと長男は少し怒った感じで 「だって出したかったんだもん!」 そういうと次男とゲームを再開した。 私は居間の椅子に座ったままゲームに興じている二人…

日曜の午後 「闘魂こめて」と「六甲おろし」

日曜の夕方になって娘がピアノに向かって何やら弾いている 同じフレーズを何度も繰り返しているので多分、課題曲の練習でもしているのだろう そう思いながら私は挽きたての珈琲を飲んでいる。 しばらくすると娘は突然、ピアノを弾くのを止めて楽譜をめくりだ…

安全管理者選任時研修

オリエンテーション開始が9:20なのだが少し早めに家を出たので 大宮の街をブラブラして少々時間を潰す。 会場のビルはなんども行ったことがあるので慌てることは無い ちなみに日程は下記の通りである 9:20~9:30 オリエンテーション 9:30~11:00 安全管理(1…

武蔵野音楽大学 入学式

娘が武蔵野音楽大学が入学したので入学式に参加してきました。 2018年4月1日 武蔵野音楽大学 入学式開場 10:00 武蔵野音楽大学 入学式開会 10:30 実は私は娘&女房とは別行動で自家用車で行ったのだが 武蔵野音楽大学周辺には時間貸しのパーキングが多数あ…

人生初のライブハウスで

人生初のライブハウスでエレキギターを弾く君はなにを思っているのだろうか? ギターを持つきっかけは次男が誕生日に買って貰ったウクレレ 次男は早々にウクレレに飽きてしまいそのウクレレをかき鳴らし始めた君は自分の誕生日にギターを欲しがり中学生時代…